やっちゃんの読書日記

読んだ本を紹介するブログ

読書はアウトプットが99% 藤井孝一 読んでみた!No.3

本のアウトプットってなに?って疑問に持つ人がたくさんいると思うんですが、

それは本の内容を人に教えるということだけでも十分な

アウトプットになっているとのこと。

 

たまに説明が上手な人は

ポンっとどんな本だった?って聞かれて

「面白そうじゃん俺も読んでみようかな?」と相手に言わすことのできるんですよね。

本当に憧れますね、、、

 

最近では、テレビで

アンジャッシュの渡部さんが行列のできる法律相談事務所で

最後にかならず共演者の方のドラマや映画を告知するくだりが

あるんですが、これがまたうまい!!

マジでうまくて実際見たくなりますもんね!

 

説明が要点をまとめて、わかりやすく、

これはここが重要なポイントなんだよって

説明するためには、本を読むだけでなく、アウトプットをしないとうまく

ならないんだと、、、

 

つまり本を読んだらその本の内容と何が面白かったのかを

誰でもいいんで、紹介する癖を身につけることが

読書を自分のものにするための一番の方法なんだと。

 

本は読んだら終わりじゃないんですね汗

誰かに紹介して終わりなんだって!!!

 

もっと小さい頃から教えてくれればよかったのに!!