やっちゃんの読書日記

読んだ本を紹介するブログ

哲学って意外に親しみやすい!?「ニーチェが京都にやってきて 17歳の私に哲学のことを教えてくれた」原田 まりる

暇なときにスマホをいじっていると

 

原田まりるさんのインタビュー記事を拝見しました。

 

この人は哲学ナビゲーターという哲学をわかりやすく説明してくれる人らしい、、、

 

哲学ってなんか知っていたら友達に自慢できそうだし、知的に見えそうやんと

おもい、この人の本「ニーチェが京都にやってきて

17歳の私に哲学のことを教えてくれたAmazonでポチっとしてしまいました。

表紙はラノベみたいな感じで、親しみやすい!!

 

内容は、簡単にいうと

現代にニーチェが現れて、新しい自分に変わりたいと願った女子高生を

「超人」になるための考え方をおしえていくという物語。

 

ニーチェだけの思想が書いてあるのかと思ったんですが、いろんな哲学者の

考えも本で紹介されていて、哲学の入門としてものすごく入りやすいというか

哲学をあんまり感じさせない!

 

学生が主人公のストーリーですが、社会人にも、むしろ全ての人に

ためになる言葉がたくさん紹介されているので、ぜひみなさんも読んでみてください。

 

僕も、彼女に紹介してみよーーっと!!

 

「人生は、無意味であるから、自由に生きろ!」

という言葉が出てくるんですが、ものすごく自分の心に響いたというか

新しい考え方がズバッと自分に入って気がして、哲学っていうのはこういう

自分の中に新しい風を吹く込んでくれるものなんだと感じました。

この言葉をもっと早く知っていれば、今の人生とはもちょっと違った

生き方をしていたかもしれないって思いました。

 

近くに人生に悩んでいる人がいたら、この言葉をかけてあげたい。

<